engawa50’s diary

つれづれ日記。Twitter : engawa50

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスについて、厚生労働省の資料などからかんたんにまとめてみる。

コロナウイルスとは

かつて流行した MERS, SARS を引き起こしたウイルスを含む、発熱や呼吸器官に症状がでるタイプのウイルス。今回問題になっているのはその新型のコロナウイルス

 

感染経路

飛沫感染(くしゃみなど)、接触感染(ドアノブなど)が考えられ、空気感染はしないとおもわれる。

※ 空気感染とは、蒸発した飛沫から感染することで、飛沫感染より広範囲な感染が発生する。

 

感染したかも?とおもったら

帰国者・接触者相談センターに相談する。条件を満たすと検査を受けられる。ただし、新型コロナウイルスに対する抗ウイルス薬などはなく、対症療法になる。

 

以下は感想。

--

ツイッターなどを見ていると、素人目には感染が疑われるような症状のある人でも、濃厚接触がないという理由で検査が受けられないそうなので、感染していてもそれとわからず自宅で休んで治った、というケースは多いかもしれない。

 

病院にいっても対症療法になるので、結局は自分の免疫力で治すしかなく、また、60歳以下であれば死亡するケースはごくまれなので、インフルエンザにちかいもの、くらいにおもっている。

 

インフルエンザの薬もウイルスを殺してくれるわけではなく、増殖を抑えるはたらきしかないそうなので、自分の免疫力によって治すしかないという点ではいっしょなのかなと。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html