engawa50’s diary

つれづれ日記。Twitter : engawa50

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.16 「医学を選んだ君に問う」

医学を志す人に読んでほしいという、お医者さんのかいた文章をみかけた。 医学部目指してる人はこれをぜひ読んでほしい。君に問う、、、 pic.twitter.com/k5ADagyq7y — つばさ (@TicgD3) May 25, 2018 内容はなるほどな、とおもうけど、自分はちょっと違う感…

No.15 いろんなとこに「コマをおく」ということ

自分が投資っておもしろいなっておもうのは、「コマをおく」という感覚があるから。 人間みな自分の日常の生活があって、職場なり家庭なりで「自分のポジション」というものがあるけれど、自分の日常の生活範囲から少しはみでたところに「コマをおいてみる」…

No.14 3Dプリンター市場

ツイッターで3DプリンターのGIF動画をみて、ふと「3Dプリンターっていまどうなってるんだ?」と思ったのでしらべてみた。 3Dプリンターは2012年~2014年ごろに大きく話題になったようで、このころアメリカの3Dプリンター業界大手のストラタシス、3Dシステム…

No.13 【書評】『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』/バフェット太郎

今日はバフェット太郎さんの掲題の本の書評をかいてみる。 自分も投資をはじめて以来日本株には目もくれず、米国を中心に投資をしているのでとてもおもしろく読めました。 バカでも稼げる 「米国株」高配当投資 作者: バフェット太郎,はるたけめぐみ 出版社/…

No.12 子ども 37年連続減

37年連続の子ども人口減少 今日の日経のニュースによると、現在14歳以下の人口は1553万人であり、これは37年間連続して減少しているという。 1954年には2989万人いたというので、このころとくらべると半減している。現在の日本の総人口が1億2千万人以上いる…