engawa50’s diary

つれづれ日記。Twitter : engawa50

No.18 文科省局長が受託収賄で逮捕

今日、文科省の科学技術・学術政策局長が逮捕されたというニュースが報じられた。

2017年5月、私立大学の研究費を補助する事業「私立大学研究ブランディング事業」の支援対象に東京医科大が選ばれるようにするかわりに、局長の息子が同大学に入学できるよう取り計らってもらった、ということらしい。

 

これはつまり「裏口入学」というやつで、最初きいたときすごいニュースだとおもった。

ドラマの設定に使われていたらチープな設定だなとおもってしまうような話。

 

そもそもどこから情報がもれたのだろうか。

大学側は点数の水増しをしたとのことだが、大学入試の採点というのはかなり厳正にやっているはずである。

ミスがあってはならないので多くの職員が採点に携わっているはずで、職員に気付かれずに大学幹部の手だけで書き換えるのは難しいのではないだろうか。

また反対に、文科省が担っていた私大支援の事業も、文科省の中では厳正な審査基準があっただろうし、局長の鶴の一声でレベルの低い事業が支援対象になるようなことがあれば、現場の官僚から怪しい目で見られることだってあったんじゃないだろうか。

 

この話、局長と大学側のなかだけの秘密とすること自体もともとかなり困難ではないかなという気がする。

 

 
科学技術・学術政策局長
科学技術・学術政策局長
科学技術・学術政策局長