engawa50’s diary

つれづれ日記。Twitter : engawa50

No.14 3Dプリンター市場

ツイッター3DプリンターのGIF動画をみて、ふと「3Dプリンターっていまどうなってるんだ?」と思ったのでしらべてみた。

 

3Dプリンターは2012年~2014年ごろに大きく話題になったようで、このころアメリカの3Dプリンター業界大手のストラタシス、3Dシステムズは株価がうなぎのぼりに上昇している。

 

これらの会社がいまどうなっているかといえば、最高値の20%以下くらいにまで株価が下落している。

これは3Dプリンターという技術自体に対する評価が下がったわけではなく、まだまだどのように発展していくのか投資家にとって判断がつかない、不確実性のたかい分野だととらえられていることが原因なんだそう。

 

こういうのを見ると自分はアマゾンのことを考える。

アマゾンの株価はいま1600ドルくらいだけど、10年前の2008年は70ドルほどだった。

この10年で株価は20倍以上になったわけだ。

2008年といえば自分はすでにアマゾンを使っていたとおもうし、かれらのサービスがさらに発展していくことは投資の天才じゃなくても十分予想できただろう。

もうちょっと3Dプリンターのこと調べてみようかな。

 

以上。